音声よみあげ

配色変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

緑ヶ丘病院 看護部門

  1. HOME
  2. 採用情報
  3. 緑ヶ丘病院のご紹介
  4. 緑ヶ丘病院 看護部門

道東唯一の児童外来・病棟を有する精神科単科の病院です。スーパー救急を行い、地域の精神科救急を担っています。

緑ヶ丘病院では看護師を募集しています

精神科に特化した幅広い学習ができます

精神科看護は、患者さんの気持ちに寄り添い、共に考え、その人らしい生活を送れるよう支えていくことが大切です。患者さんとの日々の関わりを大切にし、心の支えとなる看護師を目指しています。

 

精神科救急、道東唯一の児童思春期外来を有する緑ヶ丘病院に、あなたの力をお貸しください!

基本データ

緑ヶ丘病院(精神)

左右にスワイプしてください

住所 〒 080-0334 河東郡音更町緑が丘1番地
URL https://midorigaoka.hospital.pref.hokkaido.lg.jp/
診療科 精神科
病床数 計168床(精神168床)
勤務体制 3交代制
看護宿舎 なし
院内保育園 休止

動画で職場をご紹介

緑ヶ丘病院の病院紹介の動画です。

看護部門 理念

「こころの支えとなる病院をめざして」に基づき安全・安心のできる看護を提供します。
患者さまが安心して地域で生活できるように支援します。

看護部門 方針

  • 安全な看護の提供のため、質の向上に努めます。

  • 患者さまと家族の意思を尊重した看護を提供します。

  • 多職種と協働し、相談や訪問看護を推進します。

  • 効率的な運営のため、経営計画に積極的に参画します。

  • 明るく働きがいのある職場をめざします。

院内教育研修計画

目的

時代の変化に即応した良質な看護サービスを提供するために必要な看護実践能力を養う。

目標

精神、身体に関する知識・技術の向上を図り、主体的に看護実践できる専門性の高い看護師の育成

ごあいさつ

患者さんの可能性を広げる看護を一緒に実践してみませんか

副院長兼総看護師長 髙橋 千秋  緑ヶ丘病院は60年余りの歴史を持つ精神科単科の病院です。こころの支えとなる病院を目指し、地域の皆様とともに歩んでいます。  十勝圏域の精神科救急医療、道東唯一の児童思春期外来と入院病棟、在宅療養を支える訪問看護など様々な精神科医療を多職種と協働して提供しており、質の高いチーム医療を目指して日々研鑽を積んでいます。  生活のしづらさを抱えた患者様のつらさや悲しみにこころを寄せ、持てる力を引き出し、地域でその人らしく安心して生活できるよう、ともに考え、支える看護に取り組んでいます。  十勝の美しく豊かな環境で、こころを支える看護を一緒に実践しましょう。

働くナース紹介

感染管理認定看護師 菅野 年彦

感染管理認定看護師 菅野 年彦 精神科領域における感染管理は精神疾患の特殊性かおるため、基本的な感染対策からその時の対象や状況に合わせて応用していく必要があります。全国的にみても、単科精神科病院における感染管理認定看護師は少ない現状にありますが、近年では精神科領域における感染対策は注目されてきており、患者さん、ご家族、職員を感染から守るため、日々やりがいを感じながら精進しています。

指導主任看護師 CVPPPトレーナー 安江きよみ

指導主任看護師 CVPPPトレーナー 安江きよみ CVPPP(包括的暴力防止プログラム)とは、精神科領域における暴力ケアにおいて、不安や焦燥感、意識の混乱などで苦しんでいる患者様を助け、心地よいケアを届けるためのプログラムです。定期的に研修を行い、患者様が暴言を吐いたり、暴力を振るわなくてすむように関わるためのスキルや技術の向上に励んでいます。教える・教わるという関係性だけでは学びとれない、考える研修会を目指して活動しています。皆さんもCVPPPケアの仲間になって一緒に学んでいきましょう。

日常の様子

私たちと一緒に働きませんか?

お問い合わせ

北海道道立病院局 病院経営課 人材確保対策室

〒060-8588 札幌市中央区北3条西7丁目(道庁別館3階)
電話(代表):011-231-4111(内線25-854)
電話(直通):011-204-5233
FAX:011-232-4109
お問い合わせ